まっとうに

昔、昔の話なんだが。

 

 

当たりくじ付きの

 

クジ引きがあるとする。

 

 

今なら普通にクジを引くだろう。

 

 

昔、昔の俺はそうでなかった。

 

 

人が作ったクジならば


当たりくじは


他のクジと

 

どこか違うだろう・・・

 

 

と思いながら

 

クジをジッとみて

 

違いを探すような人間だった。

 

 

そう、俺は賢いと。

 

 

生き方も

 

そんな生き方だったから

 

世の中を斜めに見て

 

 

人が何かしてたら粗を探して

 

まるで自分のほうが凄いんだ。

 

みたいな事をしてた。

 

 

まぁ・・

 

それでも人生は

 

歩んでいけるのだが

 

そんな人生には

 

似たもの同士が集まってくる。


 

 

一時は良いことが

 

あるかもしれないが

 

そのツケは必ず回ってくる。

 

 

なにが言いたいかというと

 

世の中斜めに観ないで


家族を大切にして

 

人に正直に

 

生きたほうが良いことあるよ。

 

 

ってこと。

 

 

そうしないと

 

必ずツケが回ってくる。

 

 

不思議とね。

 

 

学もない馬鹿な俺だけど

 

それは学んだよ。

 

 

そして今は毎日、毎日

 

学ばせてもらってるね。

 

 

みやまに来るお客さん達に。

 

 

勉強にならない

 

人の人生は無いって思う。

 

今日も火鍋を作ります。
今日も火鍋を作ります。