これが答えです

最近、元刑事の森さんが

 

やっている刑事塾の

 

 

しぐさによるウソや人間心理の見抜き方

 

 

講座をメールで受けている。

 


とフェイスブックで呟いたら色々な人に


「宮間さん・・

 

どこを目指してるんですか・・・・」

 

byレフェリー島田さん

 


とか知り合いに聞かれた。


 

なぜかと言うと


飲食業をの世界に入って20年。


色々な人を見てきたわけだ。


 

料理人ならお客さんが


食べている様子をみて


「美味しいか?不味いか?」


観察して料理を

 

改良していく事をするはずだ。


 

 

そんな事を繰り返すうちに自分の中で


積み重ねてきたスキルがある。

 


このお客さんは、ほんとに

 

美味しいと言ってるだろうか?


 

このお客さんは

 

「美味しい!」

 

と言ってるけど

 

次は来てくれるのだろうか?

 

 

このお客さんは

 

「名刺ください!」

 

とか言ってるけど


次は来るのだろうか?

 

 

このお客さんは目をそらして

 

「ごちそう様!」

 

と言うけどなぜだろうか?


 

ある意味レフェリーの

 

島田さんじゃないけど


人間観察の能力が発達するのだ。

 

 

普段頭を使わない分・・・。


 

そこで自分の中で考えていた事を


再確認したくて


人間観察と言えば刑事さん。

 


しかも火鍋を食べに


来た事もある人なら信用できると


思いメールで講座を受けているのだ。


 

ちなみに、


わたしはこの手の講座は

 

今まで一切受けた事がない。


 

性格が疑い深いし胡散臭いからだ。



しかし!


この刑事塾の講座は

 

なかなかに面白い。

 


だから今日もメールが


来るのを楽しみにしている。


 

そう!お前の嘘は見切れている。