この季節にされる質問

よく人に質問されるのが

 

夏場はどうですか?

 


火鍋=鍋。

 


暑い夏。

 

 

鍋なんか食いたくない。

 

 

みやまさんも・・夏は暇だろ・・

 

 

と思うからだろう。

 


わたしの返事は

 


夏場は寒すぎる冬より

 

売り上げがいいです。

 

 

と答える。

 


わたしが子供の頃は


夏と言えば

 

そうめん、ひやむぎ


スイカ、ざるそば

 

そんな感じだった。

 


しかし今の日本は気候も変わり

 

夏はうだるような暑さだ。

 


暑すぎて、冷たいものを

 

飲んで食欲が無くなる。

 

 


するとみんな辛い料理がたべたくなる。

 

食べないと夏バテが


ひどくなるからだ。

 

 


タイ料理、韓国料理、そんな感じだ。



そのなかに


みやまの火鍋も入ってるわけだ。

 


だから、みやまは7月、8月、9月は

 

特に営業しやすい。

 


ほんとに辛い火鍋が

 

食べたい人が来るからだ。

 


それが寒い1月2月だと

 

鍋というキーワードで


店に来るからトラブルがおこる。

 


こんなに辛くて


痺れると思わなかった・・・



俺から言わせれば


「何しに来たんだ?」


って感じだ。

 

 


そんなわけで漢方がたくさん入った

 

辛い火鍋にニンニクごまダレを

 

たっぷりつけて


豚バラをガンガン食えば夏バテも無い。

 


厨房は暑くて嫌だけど

 

夏は店にとってはいい季節だ。

 


食べたくなってきただろ?

 


豚バラ、ニンニクごまダレ、唐辛子、

 

火鍋、パクチー、大盛ライス・・

 

そしてキンキン冷えた生ビール。

 

 

この言葉を見ただけで

 

食べたくなったはずだ(笑)

 

 

ちなみに今日は満席です。

 

 

満席と言う言葉で

 

なおさら食べたくなったはずだ(笑)

 

 

みやまの火鍋の常連のあなた!

 

火鍋は美味しいんです。


火鍋 最高!!!