大相撲の席を選ぶなら・・

いやぁ・・大相撲のチケットが

 

どんどん取りづらくなってる。

 

今回は辛うじて二人升席C取れた。

 

 

国技館で相撲見た人はわかるが

 

初めて行く人は席は

 

どれがいいか迷うだろう。


俺の経験で言うと


相撲と言えば升席。

 

これが普通4人席になってる。

 

 

しかしだ!

 

升席に大人4人は狭い。

 

狭いなんてもんじゃない。

 


スーツ姿でオッさん4人なんて暑いし

 

足は延ばせないし

 

腰は痛くなるし最悪だ。

 


升席は大人二人に

 

子供二人ぐらいがベストだ。

 


国技館だと普段4人で座る席を

 

3人で座る席と

 

4人で座る席を二人で座れる

 

特別升席がある。

 

値段も安くなる。


二人升席は

 

足が延ばせるし最高だ。


お勧めだが・・

 

手に入る確率が少ない。


インターネットでは完売だ。


升席で狭い思いするぐらいなら

 

2階A席を勧める。

 

一人8500円。

 


ここは椅子席だから足も延ばせる。

 

イメージ的に

 

映画館の席と同じ感じだ。

 


椅子席のA席の最前列は


升席の後ろで見るぐらいなら


臨場感抜群だ。

 

値段も安くなる。

 


ただし!


最前列は足を延ばせる幅が狭いので

 

2列目のほうがいいかもしれない。

 


2階の席で一つ気を

 

付けることがあるのだが


トイレの近い人は通路側の

 

席を抑えたほうがいい。

 


間違って真ん中辺りに席をとると

 

席を立つたびに

 

他のお客さんに声をかけて


足をづらして

 

もらわなければならない。

 

弁当食ってくつろいでる

 

オッちゃんに

 

声をかけるのは気が引ける。

 

 

端ならその心配はない。

 


あと、2階席でよくある事だが


前のほうの席をとった場合に

 

3時頃に国技館に来たとしよう。

 


自分の席に外国人が

 

座ってることがあるので

 

驚かないように・・・

 


彼らは、しらっと自分の

 

席から移動している。

 

中には弁当まで広げてるのまでいる。


 

まぁ・・

 

彼らの口コミで


本人が来るまで

 

座ってても大丈夫だ。


って話になっているんだろう(笑)


今回は5月12日(火)19日(火)に

 

国技館に行きます!


もちろん松鳳山関の応援にね。