血圧上がった。

昨晩は知り合いの店が

 

食べログで

 

誹謗中傷されてるのをみて

 

怒り心頭に達した。

 


血圧が上がると

 

ろくな事がないので


怒らないようにしていたのだが・・・

 


個人店は小さい店だ。

 

 

店主が何十年とかけて

 

少しづつ貯めた大事なお金で

 

店を開く場合もあるし


色々なところから

 

借金して店を開く場合もある。

 


共通する気持ちは


「この金で人生をなんとかしたい」

 

「この金で家族を養いたい。」

 

「もう、後が無いんだ。」

 


そう、必死な思いだ

 


すがる様な思いだ。

 


人生を賭けてる。

 


それが個人の飲食店。

 


食べログと言うシステムがあるから


レビューを書くのは自由だ。

 


色々な人がいるだろう。

 


でも分かってほしい。

 


後が無いんだって事を。

 


まぁ、いくら言っても


わかんねぇだろうけど。

 


俺から言わせれば飲食店も


食べログの顔色なんか

 

伺う必要はない。

 


飲食店は顔も名前も住所もさらしてる。

 


食べログのやつらは

 

メールサポートだけだ。


とても残念だよ。


腰抜け。