元旦に思った事

フェイスブックの


タイムラインを見ていた。


すると劉さんが


「1月1日から3日営業します。」


と投稿していた。


嬉しかった。



正月に店を開ける。



これはわたしの信念だ。



誰でも正月ぐらいゆっくりしたい。



そこで店を開ける。



気持ちの問題だが


個人店には


この気持ちの部分が


大事だと思ってる。



大手チェーン店は年中無休だ。



個人店は週に一回や二回休む。


その時点で負けている。



尊敬するジェーンの矢口さんも


正月に店を開けている。



矢口さんがこんな事言っていた。



ある先輩に、正月ぐらい


休みなよと言われた。



しかし、その先輩の店は今は無い。




矢口さんはわたしの気持ちが


分かってくれるようだ。


嬉しい。


やはり尊敬できる。



正月だからお客さんが来ない?



それは違う。



初めは来ないかもしれないが


続けていれば


開いている店は少ない。



認知されたら来るようになる。



ちなみに矢口さんの店は満席だった。



飲食店には技術は


とても大事だが


それよりも大事なのは



俺は負けない。



と言う気持ちが大事だと思う。



また・・


能書きたれてしまった(苦笑)



予約してくれたお客さん!


めちゃくちゃ嬉しいです。



予約してくれるから


頑張れます。


血圧高めだけど・・