365日。

今日は12月31日。

 

今日もまだ営業があるので

 

気を抜けないんだが。

 


自分の中で目標だった

 

 

一年を通じて風邪を引かない


 

それが達成できそうなのでとても満足だ。


 

今年は松鳳山関に

 

出会ったのが嬉しかった。

 


関取にあってから

 

相撲の魅力に取り付かれ

 

朝稽古見学、国技館

 

アマゾンで片っ端から


相撲の本

 

親方衆が書いた本を買った。

 


3年先のための稽古。

 

一日一番、一生懸命取り組む。

 

 


そういった相撲道の中の言葉が

 

飲食業と一緒だな。

 

近道はない。

 

という事を納得する事もできた。

 


今の時代はスピードで

 

結果を求められる。


 

個人の飲食店は、厳しい環境だ。

 


個人の店は開店して

 

簡単にお客さんが来ない。

 



そして苦悩する。

 



借金がたまる。

 

生活に困る。


なんでお客さんが来ないんだろう。


俺のやり方が悪いんだろうか・・

 


厨房で悶々と考える。

 


それは誰でも通る道だ。

 


そこであぁ・・

 

もう駄目だ。


と思うか

 


もう一日頑張ってみよう。

 


次の日が来たら

 

もう一日頑張ってみよう。

 


と続けると

 

必ず光が見えてくる。

 

 

必ずだ。

 


わたしだって飲食業に

 

29歳で入って17年。

 

 

15年間は

 

うだつがあがらなかった。

 


なんだか・・・

 

能書きたれちゃったな(苦笑)

 


今日も予約してくれた

 

お客さんのために火鍋をつくります。