腕立て伏せ

4ヶ月前にまさかの高血圧が

 

発覚してから漢方治療をしてきた。

 


そのかいあって

 

 

今では127の90前後まで下がった。

 


途中で、改善の兆しが無かったので

 

「こんなもん・・効果あんのか?」


なんて自問自答した時もあったが

 

続けていたら

 

ある時から下がり始めた。

 


 俺の身体には

 

漢方治療は効果あったようだ。

 


それと同時にラジオ体操も続けた。

 

ついでとは言ってはなんだが

 

「腕立て伏せと腹筋をやるかな」


なんて軽く考えて始めた。

 


「30回ぐらいから始めっかな。」

 

と軽く考えたら


10回も出来なかった・・。

 


愕然とした。

 

 

3年間厨房に篭っていたら

 

信じられない身体の状態だった。

 


10回から始めた。

 

 

一ヶ月ごとに5回づつ

 

回数を増やそうと決めた。

 


10回、15回、20回と。

 


おもしろい事に気づいた。

 


20回と決めたときは

 

20回の最後ぐらいで

 

キツイ感じになる。

 


しかし

 

月初めになると

 

20回の目標が25回になる。

 

 


すると・・・

 

 

20回ではツラくならずに

 

24回ぐらいでキツくなる。


20回は軽くスルーだ。

 


たった一日の違いで

 

筋肉量が増えたと思えない。

 


そこで頭が良くない俺でも気づいた。

 


人って自分の限界を自分で決めてんだな。

 

気持ちの中で。

 


そんな事を考えた。

 

 

ちなみに今日は(8月9日 土)

 

残席2個あります。