あと少し・・。

昼間・・雪がチラついていた。

 

 

チャビママの

 

「今日まで自転車は止めて

 

バスでいったほうがいいわ」

 

という言葉を受けて

 

俺はバス停でバスを待っていた。

 

 

雪が降ってから

 

チャビママの

 

言うことは的確なので

 

聞くことにしている。

 

 

バス停で待っていると

 

俺の前に三組ぐらい居た。

 

 

雪がチラついていたが

 

時刻表によるとバスが

 

来るまで5分足らず。

 


みんなの雰囲気は

 

「寒いけど・・

 

船橋まで歩くよりバスだな」


という感じで

 

 

俺の後ろにも

 

4.5組待ってて居た。

 


しかし・・

 

来るはずのバスが来ない。

 

 

 

心なしか雪が多く感じる。

 

 

 

情報がなかった。

 

 

 

するとこんなことが起きた。

 


バスが来ないので

 

駅まで歩き出した男性。

 


もうすぐ来るかも知れないけど


歩いたとたん

 

バスが着たら嫌だと


愚図り始めた人。

 


電話でどこかとやり取りして


駅まで歩こうかと言い出した人。

 


しばらくすると人が

 

一組、二組並ぶ人が減りだした。

 


バスを諦めたようだ。

 

 

 

俺はどうしたかって?

 

 

待ってた。

 


バスが来るのを。

 


ジッとね。

 


どうなったかって?

 


バスは来たさ(笑)

 


俺はバスに乗り込み

 


歩き出した人をバスから見た。

 

 

その時思った。

 


バスを諦めた人いたけど・・

 


俺は・・

 

 

諦めなければ

 


バスに乗れたのにって思った。

 


人生と同じで

 


今・・結果が出なくても

 


もう少し待てば結果が出るのに

 


諦めてしまう人が多い。

 

 

 

そう!あと少し。

 

 

 

そんなことを考えながら

 

バスに乗っていた。

 

 

明日も頑張るかね!