あなたは緊張する?

ずっと考えていた事がある。

 

 

【緊張】

 

 

営業前に俺はとても緊張する。

 

 

基本的に楽天的な性格の

 

 俺はトラブルでも

 

 

なんとかなるだろ?

 

 

と思うほうだ。

 

 

 

人前で話すのも苦手ではない。


人と喋るのも苦手でもない。

 

 

 

ただし・・

 

営業前だけは緊張するのだ。

 


ほかの料理人はどうなのかな?


といつも思っていた。

 

 

ある日の夜中に

 

YOU tubeを見ていた。

 

 

 

初めは格闘技の

 

ノックアウトシーンや


ロシアのストリートファイト

 

なんかを見て

 


ロシアだけは行きたくねぇな・・。

 

 

なんてほろ酔いで考えてた(笑)

 

 

しばらくしてイチローの

 

テレビ対談の動画をみた。

 


するとイチローは

 

こんなことを言っていた。

 


「僕は打席に入る前に緊張しますね」

 

「だってそうですよね。」

 

 

その瞬間・・

 

対談相手のメジャーリーガー

 

佐々木投手は

 

え?マジ?見たいな感じだった。

 

 

イチローは、話を続けた。

 

 

「結果を出すために努力をしてきた」

 

「その技術も磨いてきた」

 

「その事に時間を費やしてきた」

 

「結果を出す自信もある」

 

「だったら緊張しますよね?」

 

 

そしてイチローは続けた。

 


「プロであるならば・・

 

あ!俺はぜんぜん緊張しないですよ」


「そんなのは・・

 

物事に望んで真剣でないのか・・

 

それとも、そういう次元の事を


超越してる人間です」

 

 

「でもまぁ・・

 

超越してる人なんて・・

 

そうそう・・いないんですよ。」

 


「だから僕は緊張するんです」

 


俺はそれを聞いて色んな事を感じた。

 

 

そんなわけで

 

本日も全力投球で営業します!