忘れてないんだよね。

人にはそれぞれ才能ってものが

 

あるのが持論なんだが

 

それに気づいてるか

 

気づいてないかは別として。

 

 

俺には一つ才能と言うか能力と言うか

 

自慢できることがある。

 

頭も悪く・・学はないけども、人の話を覚えてる。

 

これだけは自信がある。

 

 

普段、頭を使わないせいか

 

人の話を聞いて頭の中で噛み砕いて

 

記憶の中にとどめる。

 

 

 

そして・・忘れない。

 

 

 

20代の頃はそれが悪い方向に進んで

 

いつまでも恨みに思ったり

 

「あの野郎・・あんな事・・ぬかしやがって」

 

「このままで・・すまさねぇぞ・・。」

 

なんて考えたりしてた。

 

 

それが・・

 

火鍋屋をやるようになって色々あって

 

心のなかが不思議と

 

少しだけ・・ナチュラルになった(笑)

 

いい方向にそれを使い始めた。

 

 

人の話には勉強になることがあり

 

その中でもガツン!

 

と来る事がある。

 

言った本人が

 

覚えてるかはわかんないけどね。

 

 

その中かで覚えてるのは

 

『一緒に酒席をもうけると

 

色々わかるじゃないですか

 

その人の考えだったり

 

立ち振る舞いだったり・・

 

たった・・一時間でも・・

 

だから僕は一緒に飲むんです。』

 

なるほど!

とその時思い。心に留めた。

 

 

この言葉は、なるほど深い。

 

 

そんなわけで今日も火鍋を作ります。

 

 

火鍋しか造れないからね(笑)