予約。。。

うちの店は火鍋という特殊な料理なので基本的に

初めての予約で5名以上は受けていない。

 

みんなが辛いのが好きならいいが、そうでない人は

 

かわいそうだ。

 

白湯のほうを食べればいいと思うかもしれないが

 

みんなが辛い料理で盛り上がっているのに一人だけ白湯では

 

楽しみを共有できない。

 

そういうのを何度も見てきたので今は予約を取るときに

 

かなり慎重になっている。

 

ましてや10名以上の予約は知り合いでも受けない。

 

大騒ぎになってほかのお客さんに迷惑がかかるからだ。

 

本人たちはそれで満足かもしれないが。

 

貴重な時間をさいて、夫婦で、友人と、恋人どうしてと来ている

 

少ない人数で来ている人を大切にしたい。

 

飲食店のくせに生意気なこと言いやがって。。。

と思う人もいるだろう。

 

信念を変えるつもりはない。